まえちゃん

【自転車で台湾一周】屏東の墾丁〜台東の知本温泉。最難関?の山越えに挑む【10日目】

2023年10月29日投稿 2023年11月08日更新

ルート概要

2019年の4月に3週間かけて行った台湾一周のサイクリングの記録です。 10日目は屏東縣の墾丁から出発し、台湾一周のコースで一番高い山の寿峠を越えて、東海岸の台東の知本温泉まで向かいます。

ルート詳細

自転車で台湾一周の10日目の記録です。友人と2人で行いました。

この日のルートは台湾一周中に1、2位を争う難所でした。西海岸から山を越えて東海岸に抜けるルートです。

海抜0メートルから一気に460メートルの峠を上がり、また0メートルまで下がるので、かなりのアップダウンでした。

花蓮から宜蘭の山登りルートが最も険しいのですが、このルートは落石の危険性があり、電車移動が推奨されています。

事実上、寿峠越えが一番の難所になっています。

恒春縣西門

台湾で歴史の古い街の恒春は、300〜400年前に開かれました。なので、当時の中国の伝統で四方を門と壁で囲んでいます。その西門が観れるところであり、一つの観光スポットになっていました。

昔の中国の城壁に登れるので、ここは観ておく価値がある場所です。

琉球藩民五十四名墓

明治時代に琉球藩民(沖縄の人々)が船で台湾に難破し、台湾の原住民に54名が首をはねられて殺されてしまった事件の石碑です。

これをきっかけに日本は台湾に出兵し、原住民を攻撃。その後は中国最後の王朝の清朝と日清戦争を起こしていきます。いわば台湾が日本の植民地になるきっかけであり、手を合わせておきたところです。

ただ、走っているときはそんな歴史を知らず、自分たちはただ手を合わせるだけだったのですが。

牡丹大橋

ここから台湾の原住民(先住民)が多く住んでいるエリアに入ります。

橋も原住民が彫ったもので、なんとなくエイリアンに似てます。観光すると面白いスポットでした。

原住民の家と売店

山の中腹にあったのが、原住民の家です。売店もあり、お母さんが赤ちゃんを子育てしていまいた。

ここまでは上り坂で、ところどころ下りもあるのですが、登りに苦しめられました。

寿峠

標高460メートルの峠です。ヒルクライムを考えると、全然低く見えるかもしれませんが、海抜0メートルから登ってきているので、460メートル分の坂を登っています。

タイプ的にスプリンターは苦労するかもしれません。

クライマーの自分は意外と楽しんで登っていましたが、スプリンターの友人は大変そうでした。

東海岸の海抜0メートル

460メートルの寿峠を一気に抜けた後、坂を下って降りてきた場所です。

ここのルートがきついのは、0メートルから460メートルを上り、さらに0メートルまで下るからかもしれません。

崖側の狭い道路

台湾一周は東海岸に入ってから急に難しくなりました。なぜなら、走れる道路が狭すぎるからです。

左は岩壁、右は断崖絶壁。そこを2車線、場合によっては1車線で走らねばならないのです。

ところどころ工事している場所もあり、かなりきつかったです。

セブンイレブン金崙店

日が暮れた中、走った先にあったコンビニです。お土産なども充実しており、休憩スペースも充実してため、休むのにはちょうどよかったです。

近くに原住民が信仰する教会もあるので、立ち寄ると面白いかもしれません。

知本温泉旅宿

本日のゴールです。日暮れで走ったので、コースが分かりづらく、神経を使いました。

しかし、ゴールは温泉地。

台東の知本温泉は温泉地として有名で、ホテルに温泉がついています。

ゆっくりとお湯に浸かって終わったのでした。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

まえちゃんの他のルート

2019年の4月に3週間かけて行った台湾一周のサイクリングの記録です。4日目は嘉義駅近くからスタートし、70キロ先の台南のまで向かいました。嘉義市、台南市という2都市を走破しています。

まえちゃん まえちゃん

2023/11/04 19:57投稿

2019年の4月に3週間かけて行った台湾一周のサイクリングの記録です。出発前日は士林にある馬修バイクで借り、10キロ先の台北市の松山駅の駐車場まで向かいました。

2023/11/04 19:41投稿

2019年の4月に3週間かけて行った台湾一周のサイクリングの記録です。 11日目は台東縣の知本温泉から出発し、日中はゆっくりと温泉に浸かりながら、サイクリングをして台東の市街地へ向かいました。