yuki ueda

群馬でシルクとこんにゃく工場見学

日本、群馬県富岡市

2023年10月08日投稿 2023年10月12日更新

ルート詳細

群馬県といえば、世界遺産になった富岡製糸場が有名です。高崎駅から上州富岡駅まで揺れること約40分。更に無料の直通バスで行くことができます。富岡製糸場の建物は圧巻。レンガで出来た歴史を感じる大きな建物です。昭和の時代が終わると共にシルク生産は終了しました。そして時を経て、現在は歴史的博物館として、令和の時代になった今も多くの人を魅了します。

中には、歴史を紹介するエリアや製造工程を紹介するエリアなど様々あります。実際に使っていた機械を見ることができるのも魅力です。

同時に出来た美しい絹のアートを見ることが出来ます。

製糸場の前には、いろいろなお食事処があります。私は、暑い夏の日に行きましたので、「甘味処鎌倉」というかき氷屋さんに行きました。注文して出されたのはふわふわの真っ白なかき氷。自分のペースでシロップをかけて食べることが出来ます。夏の工場見学で熱った身体を冷やしてくれます。

その後に向かったのは、「こんにゃくパーク」です。群馬県は、こんにゃく生産日本一。このパークは、テーマパークのようなショッピングセンターのような工場です。

ここの魅力は、入園料も工場見学も、こんにゃく料理のバイキングも全て無料なところです。こんにゃくの魅力を思う存分味わうことが出来る場所となっています。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

yuki uedaの他のルート

信州で一番美味しい蕎麦屋が、雨飾高原にあると聞き、バスと電車を乗り継いでなんと1時間もかけて行きました。信州ならではのくるみそばに舌鼓を打った後は、秋晴れの紅葉を思う存分楽しみました。最後はもちろん温泉でさっぱり。

yuki ueda yuki ueda

2023/10/23 16:52投稿

熱海には、美味しいモノで溢れています。熱海で採れた海の幸をたっぷり丼に盛り付けた海鮮丼は圧巻。美味しい海の幸を楽しんだ後は、熱海プリンやモンブランなど、熱海オリジナルのデザートに舌鼓。食い倒れの一日になりますよ

2023/10/20 22:19投稿

HIMITOに入った瞬間、そこは異空間。たくさんのたんぽぽの綿毛が目に飛び込みます。誰もが魅力されること間違いないでしょう。西金沢といえば、芸さんの三味線の音が聞こえたりするエリアでもあります。そして忍者寺では。トリックがたくさんある建物は歴史を学ぶことが出来ます。