Koyo Shiga

【ニュージーランド ドライブ5~6日目】ファンガヌイからハミルトンまでの記録(翌日のゴールまで)

ニュージーランド タウマルヌイ

2024年04月13日投稿 2024年04月14日更新

ルート概要

ニュージーランド南島のファンガヌイからハミルトンまでのドライブ記録です。 次の日に1時間だけ運転してゴールのオークランドにレンタカーを返却したので、ゴールまでも紹介します。

ルート詳細

全体ルート概要

1日目:ニュージーランド クイーンズタウンからクライストチャーチのドライブ1日目
2日目:【ニュージーランド ドライブ2日目】クライストチャーチからハンマースプリングスまでの記録
3日目:【ニュージーランド ドライブ3日目】ハンマースプリングスからのブレナム記録
4日目:【ニュージーランド ドライブ4日目】ブレナムからファンガヌイまでの記録

日別でルート記録していますので、前回以前の記事は上記リンクからご覧ください。

今回の旅程について

今回、ニュージーランド最後の運転区間になる、北島のファンガヌイからハミルトンで途中1泊し、オークランドまでドライブをします。

• 距離:約440km
  • 時間:6時間

ニュージーランドの北島は南島よりは南北に短いですが、それでも長さがあるのが特徴で
かなりの距離と時間がかかります。

しかし、北島には無料の高速道路があるので道も整備されており
運転もしやかったです!

ちなみに、この440kmは大体、東京〜大阪間くらいの距離感です。

ハミルトンまでノンストップで行く

まずは見所があまりない、ファンガヌイからハミルトンまでノンストップで向かいます。
ファンガヌイからハミルトンまでは320kmで4時間とやや遠いですが、コーラを片手に進みます。

ハミルトンまでは内陸部を進んで最短で向かうことができるのですが、
沿岸部の道を走ることで景色が変わり、運転が単調にならず楽しかったです。

ハミルトンで1泊キャンピング

夕方にハミルトンに到着。

ニュージーランド最終日はここにある無料キャンプ場で夜を明かします。
ニュージーランドには無料の車中泊駐車場は多くありますが、無料のキャンプ場はなかなかありませんでした。

しかし、ハミルトンにあった無料キャンプ場はイベントがない日は
普通車でも宿泊することができ、私も利用しました。

ここでニュージーランドのスタート地のクイーンズタウンで購入したドライフードを食べます。
やはりピクニックは最高ですね!

気候も穏やかで、周りに多くの人もいなく、まったり過ごせました。

また、ここはオークランド手前最後の無料キャンプ場ということもあってか
起床時の駐車場には多くのキャンピングカーが駐車していました。

いつか、お金を貯めてキャンピングカーで縦断したいなって感じました。

翌朝、オークランドへ

そして、翌朝、ハミルトンからオークランドまで向かいます。

ハミルトンからオークランドは30分ほどで到着するので、一瞬でした。

オークランドの標札も見えてきて
クイーンズランドから約2,000km運転してきたんだなって改めて感じました!

そして、6日間かけてオークランド国際空港に到着!
到着ゲートで記念撮影をしました!最高!

今回の縦断旅ですが、残念ながらオークランド市内を観光する時間がありませんでした。
もう1日あれば観光できましたが、また違う日にオークランド市内を観光したいと思います。

次はキーウイ、マオイなど観に行きたいですね。

ニュージーランド縦断旅、終了

そんな感じで長かったような短かったようなニュージーランド縦断旅が終了しました。

今回の縦断旅の諸々情報は下記です。
皆さんも検討している場合は参考にしていただけますと嬉しいです。

• 総走行距離:1,997km
  • 総走行時間:24時間30分
  • 平均速度:81km/h
  • 実施日数:5泊6日

このルートはいかがでしたか?シェアしてみよう。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

Koyo Shigaの他のルート

ニュージーランド南島のブレナムから北島のファンガヌイまでのドライブ記録です。 島間のフェリーにも乗船。

Koyo Shiga Koyo Shiga

2024/04/11 17:53投稿

ニュージーランド南島のハンマースプリングスからのブレナムまでのドライブ記録です。

2024/04/10 12:00投稿

クライストチャーチからハンマースプリングスまでのドライブ旅の記録です。 この度は合計5日間、この記事2日目です。