管理人jun

日本、長野県松本市

2024年08月06日投稿 2024年08月06日更新

ルート概要

8月初頭に乗鞍エコーライン(長野側)からサイクリングで登りました。乗鞍口で一泊してから8時頃から登って12時につきました。畳平で食事をとり、40分で降りました。

ルート詳細

8月に乗鞍登ってきました。土曜のためかサイクリストが多くいました。乗鞍口は30℃でも頂上(畳平)は19℃ほどでした。距離は長いですが比較的登りやすい斜面が多かった印象です。ただ冷泉小屋や入り口付近は8度ぐらいのきつい斜度が部分的にあります。きつい所は無理せず押した方がいいです。

クライマーで荷物なしの軽いロードであれば2時間ちょっとでのぼれそうです。自分の場合は13kgのクロモリ+荷物ちょっとだったので4時間ほどかかりました。ただ3~4時間を見積もっていけば問題ないと思います。下りは40分ほどで戻れます。ただし寒いのでジャケットを持っておくといいです。

途中に山小屋などはありますが、基本的に自販機・トイレがありません。ボトル含めて1.5Lあれば夏場は安心です。頂上のレストハウスや途中の山小屋も現金しか使用できないとこも多いので一千円札や小銭に崩しておくといいです。

乗鞍のアクセスとしては車で自転車を運んで三本滝レストハウス、途中の駐車場、最終駐車場あたりからスタートした方がいいです。理由としては乗鞍に至るまでのルートは交通量が多い割に狭く、トンネルも多くて危険かつ上り坂だからです。非常に危険なので車を手配して乗鞍口まで移動した方がベストです。輪行の場合でも松本駅からレンタカーなどを使用した方がいいです。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

管理人junの他のルート

連休の多い秋は絶好の旅行シーズン!オススメしたい観光地を紹介!✅

管理人jun 管理人jun

2024/09/02 22:30投稿

オーストラリアに1ヶ月滞在してメルボルン中心街を観光しました。州立図書館、旧監獄、メルボルン博物館に行きました。

2024/06/16 21:06投稿

しらびそ高原天の川ホテルで1泊後、輪行のため平岡までの下山ライドです。下山ですが起伏が所心あり、意外と平岡まで時間がかかりました。御池山から降りる場合かなりたくさんのヘアピンカーブと斜度のためブレーキの点検は必ず行い雨中での移動はやめた方がいいです。