ののむら

日本、埼玉県上尾市

2023年09月24日投稿 2023年09月27日更新

ルート概要

新幹線輪行で燕三条駅から大宮駅へ。 大宮駅から荒川サイクリングロードを経由して「コーヒーと発酵の店 Big Mouse」や、おなじみの「榎本牧場」までアイスを食べに行きました。 整備されたサイクリングロードは気持ちよく走れますね!グルメスポットを交えてご紹介していきます。

ルート詳細

今回は東北に用事があったので、東北新幹線に乗るために大宮駅まで輪行しました。

その際に走行した大宮駅起点のサイクリングコースを紹介していきます。

大宮駅

荒川サイクリングロードへ行くには西口がいいと聞いたので、案内をお願いした地元の方と西口タクシー乗り場の近くで合流。

大きなリュックやスーツケースが入るコインロッカーがすぐ脇にあるので、もし輪行してきて荷物が多いという方も安心です。

自分もロッカーを利用しました。

※大宮駅はかなり混雑するので歩行者やタクシー利用者の妨げにならないように隅で輪行解除を行いましょう。

コーヒーと発酵の店 Big Mouse

荒川サイクリングロードに入り、しばらく走ると河川敷の木陰の中に見えてくるのがキャンプ場併設のコーヒーと発酵の店 Big Mouseさん。

まさに隠れ家といった雰囲気!

美味しいコーヒーや甘酒スムージーなどの発酵製品を味わえます。

隣にはさいたま桃月園シェアオフィス&コワーキングスペースがあり、自分が普段来ているR.O.F.cycleさんのポップアップストアが開催されていたので足を運んでみました。

テラスには足水があって、夏のライドで火照った脚をキンキンに冷やしてくれました。

美味しいアイスコーヒーで一息ついた後は、荒川サイクリングロードに戻って榎本牧場を目指します。

【コーヒーと発酵の店 Big Mouse】

営業時間:月~金10:00-17:00土・日・祝7:30-17:00

定休日:不定休

榎本牧場

ビッグマウスを出てしばらく逆方向に走っていくと、牧場の匂いが……その先に榎本牧場が見えてきます。

入口の看板はフォトスポットなので記念撮影を。

榎本牧場は上尾にあるちいさな北海道と言われていて、牧場体験や新鮮な牛乳で作られたジェラート・アイスも販売されています。

コーンとカップが選べるのですが、カップにするとかわいいホルスタイン柄のカップで提供されます。

サイクリストが訪れる定番スポットとなっておりますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【榎本牧場】

営業時間:9:30-17:00

定休日: 1月1日~3日休業/4~12月なし

※臨時休業はSNSにてお知らせ

私は普段新潟をメインに走っているので、都会の大きな道でのライドは緊張しました。

ですが、荒川サイクリングロード自体はしっかりと整備されていて走りやすかったので、初めて関東を走るという方はまずは河川敷のサイクリングロードからチャレンジしてみてください。

このルートはいかがでしたか?シェアしてみよう。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

ののむらの他のルート

新潟の大人気ヒルクライムスポットの弥彦山を観音寺側から登るルートです。 晴れた日の頂上からの景色は格別! 運が良ければ佐渡まで見渡すことができます。 新潟ヒルクライムのレースコースとは逆の登り口ですが、アップダウンがあって斜度も緩めなのでまずはこちら側から登ってみてください。

ののむら ののむら

2023/10/05 10:45投稿

三条市内をスタートし小千谷の山本山ヒルクライムへ向かうルートです。 花手水が美しい長岡の金峯神社に立ち寄り、グルメスポットとして諏訪田製作所カフェとクレープハウス星野屋をご紹介します。 山本山は前半のきつい部分を乗り切れば美しい菜の花畑が待っているので、頑張って登ってご褒美の絶景を味わいましょう。

旧国鉄の線路跡地を利用したサイクリングルートの「久比岐自転車道」を走行した記録です。 日本海の美しさを満喫しながら道の駅でグルメをいただいて、帰路は夕日を眺めて1日中楽しめました。 車道と完全に分離されているので初心者の方にもおすすめのルートとなっています。