ののむら

日本、東京都千代田区

2023年09月24日投稿 2023年09月28日更新

ルート概要

預けていた自転車を受け取って東京駅までライドしてみました。 偶然見つけたハリーポッターカフェ、いつかはしてみたかった皇居ライドをして東京駅で記念撮影を。 丸の内では美味しいカフェとも出会うことができ、短い距離ですが濃いルート内容となっています。

ルート詳細

番組の撮影後、ロードバイクを預けていたので受け取りに。そのまま東京駅まで輪行してもよかったのですが、せっかくなら都内ライドをしてみようと思い、急遽ルートを考えました。

都会の真ん中スタートは初めてなので緊張していましたが、地方よりも自転車専用レーンが整備されていたのでスムーズに走ることができました。

信号ストップが多いので、安全な速度で走行していきます。一度は走ってみたかった皇居周辺へ向かって出発!

ハリーポッターカフェ

こちらは偶然発見。ハリーポッターと魔法の世界にインスパアされたカフェだけあって、原作から飛び出してきたような雰囲気の外観が素敵でした。昨年見たニュースでは、完全予約制で6月のプレオープン時点で8月まで予約が埋まった大盛況ぶりだったようです。

サイクルジャージだったため寄らずにスルーしたのが悔やまれますが、目の前にいた観光客の方が記念写真を撮ってくださいました。

皇居 桜田門~東京駅方面まで

桜田門の信号から皇居周回ルートへ合流して、東京駅方面の桔梗門を目指します。

皇居=元江戸城ということで、その周辺にはとにかく門がたくさんあります。

そのほとんどが自転車で通ることができないのですが、今回スタート地点に選んだ桜田門と田安門は、唯一自転車で通ることができる場所です。

※今回は通りませんでした。

また、どこからスタートしてもOKなので、お時間のある方はゆっくり皇居一周を楽しんでくださいね。

皇居では毎週日曜に一部区間を通行止めにしてパレスサイクリングコースになるそうなので、そちらも一度走ってみたいと思います。

この日は東京駅に帰らなければならなかったので、桔梗門でゴールしました。

STAND T

ランチは丸の内にあるSTAND Tさんでいただきました。

ビル一階にあるカフェで、ガラス張りになった開放感ある店内に、あたたかな木製のテーブルが並びます。

店員さんがアレルギーに対して気を利かせてくださって、エビの部分をトマトにしてもらえました!

店員さんのあたたかさを感じる素敵な空間でした。

ビールも楽しめるようなので、輪行であれば一杯いただくのも良さそうですね。

【STAND T】

営業時間:

月~土ランチ11:00~15:00/ディナー15:00~23:00

日・祝ランチ11:00~15:00/ディナー15:00~22:00

※食材がなくなり次第ランチタイム終了。

定休日:なし※ビルの営業に準じる。

東京駅

お腹を満たしたら目の前はもう東京駅です。

2003年に国の重要文化財に指定された由緒ある駅舎の前で記念撮影をしました。

一度は戦災で焼失したドームも見事に復旧されており、東京駅の中で特に好きな空間です。

まさかここに自転車で来る機会が訪れるとは思わずびっくりです。

今回は赤坂から東京駅までという比較的短いサイクリングでしたが、歴史的な建造物の連続で視覚的にも楽しめたライドでした。

都内にお越しの際は皇居周辺をぜひ走ってみてくださいね。

このルートはいかがでしたか?シェアしてみよう。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

ののむらの他のルート

新潟の大人気ヒルクライムスポットの弥彦山を観音寺側から登るルートです。 晴れた日の頂上からの景色は格別! 運が良ければ佐渡まで見渡すことができます。 新潟ヒルクライムのレースコースとは逆の登り口ですが、アップダウンがあって斜度も緩めなのでまずはこちら側から登ってみてください。

ののむら ののむら

2023/10/05 10:45投稿

三条市内をスタートし小千谷の山本山ヒルクライムへ向かうルートです。 花手水が美しい長岡の金峯神社に立ち寄り、グルメスポットとして諏訪田製作所カフェとクレープハウス星野屋をご紹介します。 山本山は前半のきつい部分を乗り切れば美しい菜の花畑が待っているので、頑張って登ってご褒美の絶景を味わいましょう。

旧国鉄の線路跡地を利用したサイクリングルートの「久比岐自転車道」を走行した記録です。 日本海の美しさを満喫しながら道の駅でグルメをいただいて、帰路は夕日を眺めて1日中楽しめました。 車道と完全に分離されているので初心者の方にもおすすめのルートとなっています。