ののむら

日本、新潟県新潟市

2023年09月28日投稿 2023年09月30日更新

ルート概要

県北の実家へ帰省するためにロングライドを行った際のルートです。 三条市を出発し、新津から水原方面に入って新発田を通過後、胎内、村上と国道7号線を走行していきます。 途中には加茂山の青海神社や白鳥で有名な瓢湖、そしてグルメがあったりとプチ旅行のようなロングライドとなりました。

ルート詳細

新潟を縦断するように村上方面へ向かう場合、他に海岸線を走るルート&山中の農道を走っていくルートがあるのですが、風が強い時期だったのと熊の出没が多数あったのでちょうど真ん中を通るルートを使用しました。

途中新発田の市街地を通過しますが、それ以外の部分は平日なら昼間でも車通りが少なく、路肩も広いので走りやすいルートにしてあります。

加茂市 青海神社

三条市を出発して最初の寄り道スポットは加茂市の青海神社。

昭和50年に市の指定文化財となった神社で、子宝・安産の神社として有名です。

自転車では登っていけませんが、すぐ脇の加茂山にはリス園があって癒されます。

※寄らない場合は緑色のラインに沿って直進してください。

加茂の町並みは川越小江戸のような風情があって美しいですね。

有名な萬寿鏡酒造さんもこの並びにあります。

新潟市~阿賀野市 阿賀浦橋

道なりに走行すると迫力のある阿賀浦橋が見えてきます。

942mと1km近い長い橋で、長岡のフェニックス大橋が開通するまでは県内で一番長い橋でした。

大スケールの阿賀野川の上を気持ちよく走れるスポットです。

トラックが通るとかなり揺れますので、歩行者・自転車は側道を通行するのが安全です。

阿賀野市 瓢湖

折角通過するならと思い、ラムサール条約登録湿地でもある瓢湖にも訪れてみました。

※立ち寄らない場合は緑のライン上を走行してください。

全国的に白鳥の飛来地として有名で、10月下旬から3月にかけては白鳥の姿を見ることができます。

撮影時は白鳥こそいませんでしたが、蓮のシーズンでフォトグラファーさんたちが沢山いらっしゃいました。

ゴミ箱などの細かい部分も白鳥モチーフ。

新発田市 八戒

空腹を感じたので、ハンガーノックになってはまずいと新発田で昼食を摂りました。

ハンガーノック=栄養不足で足が回らなくなること

初めてお邪魔したのはルート上にある新発田の八戒さん。

おひとり様用に区切られたカウンターに案内してもらい、自転車が見える場所でゆっくりランチをしました。

食べたのは定番の八戒らぁ麺。

ロングライド中の塩分は身に沁みます。

【八戒】

営業時間:昼/11:00-14:00

夜/17:30-21:30

定休日:不定休

村上市荒川地区 荒川

補給を終えたあとは国道7号沿いを村上までほとんど1本道で走っていきます。

新発田市を抜けて、

胎内市も通過し、

黒川付近でようやく村上市の看板と記念撮影できました。

その先は新潟~山形~福島と流れる一級河川の荒川の橋を走行します。

荒川と言えば関東の荒川が有名ですが、新潟県にもこんなに立派な荒川がありますよ。

チューリップの時期には土手が整備されてフラワーアートを見ることができます。

ここまでくればゴールの村上駅はあと少しです!

村上市 JR村上駅

今回の旅のゴール!

輪行で帰宅する方はここから特急いなほ・海里・JR羽越本線に乗車できます。

以前アップした笹川流れライドに足を運ぶのもおすすめです。

駅前は村上市で有名な塩引き鮭が展示されていたり、レトロな城下町らしい町並みが続きます。

村上牛・村上茶・美味しい海の幸をぜひ堪能していってくださいね。

楽しい県北の旅を。

このルートはいかがでしたか?シェアしてみよう。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

ののむらの他のルート

新潟の大人気ヒルクライムスポットの弥彦山を観音寺側から登るルートです。 晴れた日の頂上からの景色は格別! 運が良ければ佐渡まで見渡すことができます。 新潟ヒルクライムのレースコースとは逆の登り口ですが、アップダウンがあって斜度も緩めなのでまずはこちら側から登ってみてください。

ののむら ののむら

2023/10/05 10:45投稿

三条市内をスタートし小千谷の山本山ヒルクライムへ向かうルートです。 花手水が美しい長岡の金峯神社に立ち寄り、グルメスポットとして諏訪田製作所カフェとクレープハウス星野屋をご紹介します。 山本山は前半のきつい部分を乗り切れば美しい菜の花畑が待っているので、頑張って登ってご褒美の絶景を味わいましょう。

旧国鉄の線路跡地を利用したサイクリングルートの「久比岐自転車道」を走行した記録です。 日本海の美しさを満喫しながら道の駅でグルメをいただいて、帰路は夕日を眺めて1日中楽しめました。 車道と完全に分離されているので初心者の方にもおすすめのルートとなっています。