投稿日:2024/07/05
更新日: 2024/07/05
ドライブをより快適に楽しくする持ち物20選
休日に楽しみにしていたドライブ、せっかくだったら準備万端にして、満喫したいですよね。今回は、ドライブを快適に楽しくするものを20個紹介します。
結論からお伝えすると下記の物を持ってくるといいでしょう。
1. カーナビ
カーナビがあると、道に迷う心配がなくなり、目的地までのルートがスムーズになります。特に長距離ドライブや初めて訪れる場所では、カーナビの存在は心強いです。渋滞情報や道路状況もリアルタイムでわかるため、無駄な時間を避け、目的地により早く着いたり、目的地での滞在を長く取ることができ、ドライブの満足度も上がります。また、興味のある観光スポットやレストランを見つけやすく、ドライブの楽しみが広がります。
2. スマートフォンホルダー
ドライブ中にスマートフォンを安全かつ便利に使用することができます。
ホルダーがあれば、ハンズフリーで操作でき、運転中の安全性が向上します。特に、視線を前方に保ちながら情報を確認できるため、事故のリスクを減らすことができます。また、スマートフォンを安定した位置に固定できるため、操作時の揺れや落下を防ぎ、使いやすさが増します。
3. USBケーブル/携帯充電器
ドライブ中にスマートフォンや他のデバイスのバッテリーが切れることは避けたいものです。
最近の車では、ケーブルがあると、充電可能ですし、一緒にドライブに行く人との連絡や、エンターテイメントが途切れる心配がありません。特に長時間のドライブや遠出では、バッテリー残量を気にすることなく、安心してデバイスを使用できます。
4. 音楽プレイリスト
音楽プレイリストは、ドライブの雰囲気を大きく左右するします!お気に入りの曲やドライブにぴったりのリズムの良い曲を流せば、長時間の運転も楽しく過ごせます。音楽は疲れを癒し、リラックス効果をもたらすだけでなく、眠気防止にも役立ちます。また、歌詞を口ずさむことで気分が高まり、ドライブ全体の満足度が向上します。さらに、一緒にドライブに行く人と音楽の好みを共有することで、会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができるかもしれません。
5. サングラス
晴天時や日差しの強い時間帯には、眩しくて、運転がしづらいことありませんか?サングラスがあれば、視界をクリアに保つことができ、まぶしさによる目の疲れや頭痛を防ぎ、長時間の運転でも集中力を維持できます。また、サングラスはスタイリッシュなアクセサリーとしても活躍し、ドライブ中のファッションにも気を使うことができます。
6. 飲み物
飲み物は、喉の渇きをすぐに癒せるだけでなく、運転中の集中力も維持できます。特に長時間のドライブでは、水分なしではきついです。飲み物が手元にあることで、サービスエリアや休憩所を探す手間も省け、時間を有効に使えます。
7. スナック類
適度な間食は、空腹を感じずにエネルギーを補給でき、特に長距離ドライブや渋滞中に役立ちます。お腹が空いてイライラすることもなく、運転に集中できます。また、スナックは同乗者との共有が容易で、楽しい会話のきっかけにもなります。これにより、ドライブの雰囲気が和やかになり、みんなで楽しい時間を過ごせるかもしれませんよ。
8. ブランケット
快適な温度は人によって違います。車内の温度はエアコンで調整できますが、ブランケットがあれば、自分にとって最適な温度を維持できます。冷えやすい人や寒い季節には、ブランケットがあると安心です。ブランケットはピクニックや仮眠時にも使えるので、車に積んでデメリットはありません。
9. クッション
長時間のドライブでは、同じ姿勢のままで、腰がきつくなったりしませんか?クッションは、ドライブ中の座り心地を改善し、快適さを向上させてくれます。クッションは取り外しが簡単なので、車内のデザインにも自由に合わせることができます。これにより、ドライブ全体の満足度が向上します。
10. 車用ゴミ箱
ドライブ中はスナックや飲み物の容器、ティッシュペーパーなど、さまざまなゴミが出ます。そんな時、すぐに捨てる場所があると便利です。レジ袋をゴミ袋として使う方もいますが、最近では車用ゴミ箱はコンパクトでスペースを取らないタイプも販売されており、車内の見た目を損なうことなく、清潔さを保てます。
11. ウェットティッシュ
車内で、食べ物や飲み物をこぼしたしまったことありませんか?ウェットティッシュは車内や手が汚れた時にすぐに清潔にできるため、車内の環境を清潔に保つことができます。特に、家族連れでは、さまざまな汚れに対応するために重宝します。手軽に使えるので、ドライブ中のトイレ休憩が取れない状況でも手を清潔に保つことができます。
12. 携帯トイレ
携帯トイレは、長距離ドライブや混雑した道路でのドライブ時に非常に役立ちます。高速道路の渋滞に巻き込まれた場合、トイレに行きたくても行くことができません。そんな時でも安心して対応できるため、ストレスフリーなドライブが可能です。特に、高齢者や子供連れの家族にとっては、予期せぬトイレの緊急事態に備えておくことで安心感が増します。
13. カメラ
ドライブ中の美しい風景や思い出は写真や動画で残したいですよね。スマートフォンとは異なる高画質の写真を撮影できるため、後で見返す楽しみが増します。カメラがあることで、ドライブの途中で立ち寄った場所や偶然見つけた絶景を逃さず記録できます。これにより、ドライブが単なる移動手段ではなく、冒険や探検の一部として楽しむことができます。
14. 折りたたみ傘
急な天候の変化に対応するために折りたたみ傘を常備しておくと安心です。特にドライブ中の観光地や休憩時に雨が降っても、折りたたみ傘があれば濡れる心配がなく、計画を変更せずに楽しむことができます。また、晴れた日でも日除けとして使用できるものもあり、強い日差しから肌を守る役割を果たします。折りたたみ傘はコンパクトで軽量なため、車内のスペースを取らず、持ち運びにも便利です。あって損はありません。
15. レジャーシート
レジャーシートは、ドライブ中の休憩やピクニックなどで、シートを広げるだけで簡単に快適なスペースを作ることができます。さらに、子供たちが遊ぶスペースとしても利用でき、ファミリードライブには欠かせないアイテムです。
16. 日焼け止め
車内にいても紫外線は窓を通して入ってくるため、長時間のドライブでは肌へのダメージを防ぐために日焼け止めは大事です。特に、腕や顔などの日光が直接当たる部分は日焼けしやすく、適切な保護がないと後で痛みやシミの原因となります。また、ドライブ中に外で観光や休憩をする際にも、日焼け止めがあれば安心して楽しめます。
17. 眠気覚ましグッズ
長時間のドライブでは、運転手の眠気が安全運転の大敵となります。ガムやミントタブレット、カフェイン飲料などは、運転中の眠気を軽減してくれます。また、目を覚ますための冷たい水やエアフレッシュナーも効果的です。
18. ナビアプリ
最新の地図情報や交通状況を提供し、最適なルートを案内してくれるため、目的地までの移動がスムーズに行えます。特に、カーナビでは把握できてない道も、新しい場所や複雑な都市内のドライブでは、ナビアプリの指示が非常に役立ちます。さらに、多くのナビアプリは、ガソリンスタンドやレストラン、観光スポットなどの情報も提供してくれるため、ドライブ中の計画を柔軟に変更する際にも便利です。
19. 小銭
小銭は、駐車料金の支払いや高速道路の料金所での支払い、または自動販売機での飲み物の購入などで役に立ちます。特に、地方や田舎道ではカードが使えない場合があり、小銭があると便利です。
20. ETCカード
ETCカードは、高速道路の料金所をノンストップで通過できるため、時間の節約になり、渋滞を避けることができます。また、ETCカードを使用することで、割引やポイント還元などの特典も受けられることが多く、経済的にもメリットがあります。さらに、ETCカードは手軽に使えるため、事前に準備しておけば、現金を用意する手間も省け、支払いがスムーズに行えます。
準備を万端にして、ドライブを楽しもう
以上、ドライブをより快適に楽しくする持ち物20選でした。
RouteShareではドライブの記事もたくさん投稿されています。旅行先の選定の参考になるかもしれません。
この機会に是非、チェックしてみてください。https://route-share.net/
公式SNSで情報を発信中
RouteShareの使い方、旅行情報・テクニックなど楽しく旅行ができるノウハウを紹介しています。ぜひフォローしてください。
Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。