Koyo Shiga

ニュージーランド ミルフォード サウンド クルーズとバスの日帰り旅行

ニュージーランド テ・アナウ

2024年03月24日投稿 2024年04月08日更新

ルート概要

ニュージーランドの絶景スポット言えばミルフォード サウンドですよね。 今回はクイーンズタウンからの日帰りバスツアー(クルーズ付き)に参加してきたので紹介します。

ルート詳細

ミルフォード サウンドとは

ミルフォード・サウンド、ニュージーランドの南島の南西部のフィヨルドランド国立公園に位置するフィヨルド。テ・ワヒポウナムの一部としてユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている場所です。

南島南西部に位置するミルフォードサウンドは、ニュージーランドを旅するなら必ず押さえておきたい人気観光スポットのひとつですよね。

太古の時代、自然の営みから生まれたフィヨルドの独特な地形や造形美は、どこまでも荘厳で神秘的。晴れている日の美しさはもちろんですが、曇りや雨の日のミステリアスな風景もまた、おすすめです。

今回は、1日しか確保できなかったのでミルフォード・サウンドを1日で満喫できるクルーズツアーを申し込みました。
次回はミルフォード・サウンドのトレッキングをやってみたいですね。

• 場所:南島南西部に位置するフィヨルドランド国立公園の中
  • 今回参加のツアー値段:18,490円
  • 平均的な年で182日が雨。
  •  夏の日中の気温は通常18度、冬は4度くらいです。

クイーンズタウンから出発

今回はクイーンズタウンから出発のツアーを申し込み。
クイーンズタウンからミルフォード・サウンドまでは片道288kmで3時間50分の移動です。

移動途中にマウント・クックやミルフォードサウンドなど、ニュージーランド南島の高山地帯を旅行していて大きなオウムに出くわしました!
そう、NZ南島には、山岳地帯に住むオウム、ケア(Kea=ミヤマオウム)という珍しい鳥がいるらしいですが本当に見かけることができ嬉しい。

ニュージーランドにはほとんどトンネルはなく、山と山の間を縫うように道が広がっており、
かなり酔います(笑)

くねくね道なのに制限速度100kmでバスの運転手含む、地元の人たちはかなり飛ばしていましたね。

また、乗車したバスが面白くて、
屋根が窓ガラスになっていて、頭上の景色も楽しめる構造になっています!

ミルフォード サウンドのクルーズ開始

そしてお昼前にミルフォード サウンドの駐車場に到着!

事前に指定されたクルーズに乗船します。
クルーズの大きさはそこまで大きくはなく、中型の大きさで、中にはレストラン・カフェ、屋上デッキ、展望デッキなどがあります。
クルーズに乗りながら食事もできて、絶景も見れて最高ですね。
クルーズ名は「Milford Haven」です。

この日は2月で夏にあたるんですが、外気温は15度程度で涼しかったです。
ただ風がものすごく強く、乗船中のほとんどは中にいましたね(笑)

終始、360度絶景を見渡すことができ、
滝や野生のアシカなども見ることができました。

レストランでは、サンドウィッチとチョコケーキを注文。
これで15ドル(1400円)

クルーズ自体は大体1時間30分で終了!

帰宅して終了

ミルフォードサウンドから3時間30分かけてクイーンズタウンに戻ってきました。

ミルフォードサウンドはかなり広く、クルーズの他にトレッキングも有名です。

次回はもっと余裕を持ったスケジュールで、ミルフォードサウンドを楽しみたいと感じました。
ちなみに今回のバスツアーは18,490円でした。

クイーンズタウンからミルフォードサウンドへ日帰りツアーを考えている人は参考にしてください!

このルートはいかがでしたか?シェアしてみよう。

Route Shareであなたおすすめの道・旅程を共有してみませんか?

SNSとして、他に非公開の旅程管理ツールとして使うこともできます。

sign in google

Googleアカウント、メールアドレスで無料ですぐに始められます。
登録後にStravaを連携することでアクティビティからすぐに
ルートをインポートすることも可能です。

Koyo Shigaの他のルート

ニュージーランド南島のファンガヌイからハミルトンまでのドライブ記録です。 次の日に1時間だけ運転してゴールのオークランドにレンタカーを返却したので、ゴールまでも紹介します。

Koyo Shiga Koyo Shiga

2024/04/13 03:26投稿

ニュージーランド南島のブレナムから北島のファンガヌイまでのドライブ記録です。 島間のフェリーにも乗船。

2024/04/11 17:53投稿

ニュージーランド南島のハンマースプリングスからのブレナムまでのドライブ記録です。