ののむら

【三条~五泉】アップダウン有!鹿&スイーツライド

Sep 24, 2023Posted Sep 30, 2023Update

Route summary

三条市スタートで、下田方面には行かずに加茂市を抜けて五泉市の村松方面へサイクリング。 加茂市を抜ける西山TTルートはアップダウンがあってトレーニングにもぴったり! いつもより頑張って走った後は、村松のごせん桜アロマ工房さんの山盛りソフトクリームで休憩しましょう。 近くには可愛いシカも待っていますよ。

Route detail

五十嵐川沿い土手

今回も五十嵐川沿いを走ってまずは清流大橋を目指します。

素通りしがちな隠れフォトスポットなのですが、大崎側の土手は季節の花でいつも彩られています。

清流大橋

下田地区と三条市街地を繋ぐ大きな橋で、五十嵐川を跨いで掛かっています。

この日はちょうど晴れ間だったので、青空と森と川のキラキラ感のバランスが美しかったです。

橋を渡ったらすぐに左折して千号のない土手をしばらく走行し、加茂方面へ左折します。

この先の道は鹿熊川と書いて「かくまがわ」と読む川沿いを走っていきます。

名前の通りこの近辺は鹿と熊が出る地域なので、動物の飛び出し等にはお気をつけください。

ちなみに、三条市は国指定天然記念物の笠堀カモシカ生息地となっております。

西山へのアップダウン区間

三条市の下田方面から加茂市の西山に抜ける道は信号が一切ないので、ノンストップで走ることができます。

写真では勾配が伝わりにくいですが……途中小さな坂が3か所あり、頑張るサイクリストたちのトレーニング場になっています。

そんなアップダウンこそありますが、道幅が広く車も少ないのでゆったりと走れますよ。

五泉に抜けるまではコンビニ・飲食店が無く自販機のみの区間になるので、補給は事前にしておくか補給食を持ち歩きましょう。

下高柳の看板が見えたらあとはダウンヒルのみ!

右側に気持ちの良さそうな下り坂が見えます。

T字路まで下ったら左折し、小学校を右手に通過したのち上戸倉方面へ右折して小さな集落の道に入ります。

ここからは少し登りがありますが、一本道で五泉まで行けるのでよく利用するルートです。

集落内は道が細い部分・雪の影響でアスファルトが割れている部分に注意して走行してください。

ごせん桜アロマ工房

五泉へ向かう下り基調の道の先に、今回のお目当ての山盛りソフトクリーム屋さんがあります。

この盛り具合!

お店の方曰く、提供したお客さんが喜んでいるのを見てこの盛りになっていったそうです。

しかも毎週火曜日はさらに山盛り度合いが増す増量デーらしいので、今度食べに行ってみたいと思います。

私は毎回チョコをいただくのですが、バニラやソフトドリンクもありますよ。

近くにはシカの小屋があって、水浴びを楽しんだりする様子を近くで見ることができました。

桜の時期の村松公園はとても美しいので、春先のサイクリング先としてもおすすめです。

【ごせん桜アロマ工房】

営業時間:9:00-17:00

※飲食コーナーの販売時間は10:00-16:00

定休日:水曜日と12/29-1/3

ここからの帰路はそのままルートをリターンしてもいいですし、もう少し登りたい方は大沢峠側から帰るともう一山登れますよ。

冷たくて甘いアイスと、かわいいシカに癒された秋のライドでした。

Let's share your recommendations and itineraries with Route Share.

As a social networking site, it can also be used as a private itinerary management tool.

sign in google

You can get started right away for free with Google Account and an email address.
You can also import routes from your activities immediately after registration by linking Strava.

ののむら's other routes

新潟の大人気ヒルクライムスポットの弥彦山を観音寺側から登るルートです。 晴れた日の頂上からの景色は格別! 運が良ければ佐渡まで見渡すことができます。 新潟ヒルクライムのレースコースとは逆の登り口ですが、アップダウンがあって斜度も緩めなのでまずはこちら側から登ってみてください。

ののむら ののむら

2023/10/05 10:45Posted

三条市内をスタートし小千谷の山本山ヒルクライムへ向かうルートです。 花手水が美しい長岡の金峯神社に立ち寄り、グルメスポットとして諏訪田製作所カフェとクレープハウス星野屋をご紹介します。 山本山は前半のきつい部分を乗り切れば美しい菜の花畑が待っているので、頑張って登ってご褒美の絶景を味わいましょう。

ののむら ののむら

2023/10/05 10:45Posted

旧国鉄の線路跡地を利用したサイクリングルートの「久比岐自転車道」を走行した記録です。 日本海の美しさを満喫しながら道の駅でグルメをいただいて、帰路は夕日を眺めて1日中楽しめました。 車道と完全に分離されているので初心者の方にもおすすめのルートとなっています。

ののむら ののむら

2023/10/05 10:45Posted

Comment